休日急患診療所

TOP頁 >> 活動内容 >> 次頁

休日急患診療所
    貝塚市では日曜・祝日などの急病患者さんのために「保健合同庁舎1階」に診療所を開設しています。健康推進課が運営しています。
(直通TEL 33-7000「月〜金まで」)
    貝塚市医師会員は市からの依頼で交代で勤務しています。必要に応じて利用して下さい。

   診療科目 ・・ 内科 / 歯科
   診療日 ・・・・ 日 / 祝 / 年末年始(12月29日 - 1月3日)
   受付時間 ・・ 午前10時 - 正午  午後1時 - 4時
   住所 ・・・・・・ 貝塚市畠中1-18−8
   TEL ・・・・・・ 072−432−1453(休日のみ)




介護保険
   2000年4月より「公的介護保険」が始まりました。当医師会でもこれに参加しています。まず、「主治医意見書」作成があります。利用者又は代理人が市役所・介護保険課に申請をした時、「主治医」と指名した医師が市からの要請で「意見書」を書くことになっています。「公的介護保険」にどんなことを期待しているのかを明確に主治医に伝えて下さい。
   「今は何もしてもらうことはないが万一に備えて介護保険に申し込みをしておきたい」という方が多数おられます。「介護保険」の期限は原則として「6カ月」毎ですので、このようなケースにはあまり役に立たないこともあります。
   市民からの「要望」の一つにどこに「介護」を頼めばよいのかが分からないという意見が多数あります。貝塚市内にも多数の介護保険関連事業所があります。そこで、まず始めにお願いするのが 「居宅介護支援事業所」(ケアプランセンター)です。建築で言えば「設計士」に当たります。本来「ケアプラン」は本人・家族が作成してもよいことになっていますので、必ずしもケアマネージャーにお願いする必要はないのですが、多くの場合は依頼することになるようです。そこで、今回、貝塚市内にあって介護保険課の受付に「事業所概要」を提出している事業所の要旨をHPに一覧表にして紹介することにしました。
   内容については各事業所の了解を取ってあります。TEL・FAX・メールなりで連絡してお互い納得の上「介護保険」を活用して下さい。



| 2.各種検診・予防接種など | 3.産業医活動 | 4.かかりつけ医と在宅医療 |
Copyright 2001 Kaizuka Medical Association all rightsreserved